定例会 PPC 姫カフェ

2007/11/24

●日 時:11月24日(土)午後2時~午後5時 
●天 気:晴れ(小春日和) 
●内 容:緑地帯の清掃、樹木観察、お姫さまカフェ 
●参加者:2名

▲姫カフェセットは手で運べるコンパクト・サイズ。連休は小春日和でぽかぽか陽気に恵まれた

▲仕事中に駆けつけてくれた仲間、「よっ~」のオジさんも。活動の励みになるわ~、ありがたい!

▲チャリ・デート♪、ピクニック、お昼寝。桜の紅葉が美しいポップラ通りで思い思いの過ごし方

▲紅葉レッド?というのかしら、晩秋の「基町ポップラ通り」にポツポツと灯りがともる

11月後半、3連休の真ん中。イベントや予定が詰まって特に男性陣の参加が少なく、女子パワーで切り盛りしたので、お姫さまカフェ。カフェテラス倶楽部の女性部が出動し、持ち運べるだけの道具でカフェを出店しました。 
あたたかい1日でしたので、河岸緑地はチャリ(自転車)デート、ピクニック、お昼寝など、多くの方が水辺風景を楽しんでいらっしゃいました。心なごむ風景のひとつは、お弁当を広げたファミリーです。小さなシートに親子3人がちょこんと座り、遅いランチを始めました。僅かですがコーヒーをお持ちすると、「(ワンコインカフェの)看板を見てお願いしようと思っていたのです」とおっしゃってくださり、こちらもあったか~くなりました。 
ところで、本家から借りたカフェ用のやかん、そのやかんの底が、なんとカセットコンロの五徳にすっぽりとぴったりとハマってしまって火が点かない…事態発生(爆笑)。いやぁー、道具もいろいろあるみたいですね。急きょ、餅焼き用の網を仕入れてしのぎました。 
皆さま、ご存知のように基町ポップラ通りの主な樹木といえば、ポプラ、ニセアカシア、桜、しろつめ草、センダンです。この季節は紅葉した桜が主役。対岸のビルから撮ったつたない写真(↑)ですが、このような眺めです。

ポップラチェック~ポップラ健康診断

通りがかりの人がポップラを見て、「枯れたなー、もう危ないなー」とつぶやいていた。的を射て心が痛かった。
●現状・・・猛暑の影響で、7月末から枯葉が目立ち始めあまりにも枯渇が激しいので、来春の芽吹き状況によっては一気に伐採?
●治療の目指すもの・・・腐朽菌の暴れる季節(初夏から秋)は消毒・栄養補給を施し、主治医さんとPPCが決めた方針、無理のない(延命)治療を行っている。



inserted by FC2 system